霧山リベンジマッチ

カテゴリー │山歩き霧山

1月16日(月)
告知通り浜松市北区引佐町にあります、
霧山(430m)に山歩きに行ってきました。

過去の雨男二人組初級者山歩きの模様はこちら。

第1回山歩き 竜頭山

第2回山歩き 湖西連峰

第3回山歩き 尉ヶ峰(国民宿舎ルート)

第4回山歩き 竜ヶ石山

第5回山歩き 霧山

第6回山歩き 明神山

第7回山歩き 尉ヶ峰(引佐峠ルート)

第8回山歩き 石巻山(おちばの里親水公園ルート)


今回のメンバーは驚くなかれナント・・・













2人!!!



そう、いつものNさんのみ。


ここんとこNさんと二人だけってのなかったから何か久しぶりな感じ。(笑)

でも本当は今日は4人で歩く予定だったけれど、2人キャンセルになっちゃいました。(残念)




朝7時30分、Nさんを迎えにいって一路鎮玉生活改善センター駐車場を目指します。


コンビニで必要な物を買い込んで8時45分、駐車場着。


私が準備をしていると、Nさんがいきなり駐車場でリフティングを始めました。

霧山リベンジマッチ


さすが週1でフットサルをやっているだけあってなかなかのものです。



やがて準備を整えたら8時55分、山歩きに出発です。




この山は前に一人で歩いた事があるけれど、ある勘違いから山頂までたどり着いていませんでした。(笑)


なので今回はリベンジを果たしたいと思います。




歩き始めて300mで、Nさんが車の中に忘れ物をしたかもしれないと立ち止まる。

私が『 必要な物なら取りに戻ろうよ。なくちゃいけない物でしょ。 』と言うと、


『 一応あった方がいいものかな。 』とNさん。


『 それってさ、今日の食材け? 』


私が聞くと、『 そう。 』とNさん。


今回は山頂でNさんが何を作るのか微塵も聞かされていない私は、Nさんにベストを尽くしてもらうためにも絶対取りに戻らなくてはいけないと、2人で駐車場に戻ります。




私『 これは減点1だでね。 』


Nさん『 ・・・・・ 』





無事車の中で忘れ物を見つけリュックに詰め込むNさん。


その横で、実は車に鍵を掛け忘れていたのがわかり、偶然にもNさんが食材を車に置き忘れたおかげで車に鍵を掛けることができホッとする私。


私『 げ、減点はナシね。 』(笑)


気を取り直して9時7分、再び出発。



出だしは傾斜も無く快調に歩けます。

霧山リベンジマッチ


次第に道が悪くなり、傾斜が少しきつくなりますが無事に神秘の池に到着。

霧山リベンジマッチ

雨が少ないせいか、だいぶ水が少なくなっていました。


茶畑を通過して、前回苦い思いをした場所に到着。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ


今回は絶対間違えません!(笑)


山道を進み、鉄塔が見えたらついに・・・

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ



10時17分、霧山山頂到着です!

霧山リベンジマッチ



今度こそ本物と記念撮影。(笑)

霧山リベンジマッチ


あぁ・・・なんだろう・・・





この憎たらしいヤツをやっつけたかのような快感。(笑)


天気はどんより曇って今にも雨が降り出しそうな、雨男2人組にとって最高の天気。(笑)

霧山リベンジマッチ



すぐ横にはやまびこ広場の看板。

霧山リベンジマッチ

やまびこ大好きな私は早速大声で『 ヤッホ! 』


ハッキリと聞こえるやまびこに興奮して再び『 ヤッホ! 』


そんな私を冷めた目で見つめるNさん。(笑)




十分やまびこを堪能した私は、まだ興奮冷めやらず、ついに霧山も制覇してやったぞ!とドヤ顔でGPSロガーを見てみると・・・














何も表示されていません・・・(汗)

霧山リベンジマッチ


いつや?いつからや!?


ボタンを操作するも何も表示されません。



出発する時に確かにログをスタートしたハズなのに・・・


一度スイッチを切って入れ直すと数秒表示するもののすぐに消える液晶画面。



どうやら電池切れを起こしたようです。(泣)

前回竜頭山で使ったまま電池を交換しなかったのが悪かったみたいです。




前回といい、今回といい、この山、俺に山頂まで行った軌跡を残させないつもりか!

これでまたこの山に来なくてはいけない理由ができました。

なんとしても頂上までのログをゲットしてやるぜ!(怒)



若干複雑な思いを抱えながらも腹ペコだったので飯にします。




それでは全国195万人の奥様お待ちかねN’sキッチンスタート!(笑)

霧山リベンジマッチ

先ほど言ったように今回は、事前に何を作るのかまったく知らされていません。



まずアルミカップに水を入れバーナーで熱します。

霧山リベンジマッチ


そこへだし醤油を加えさらに熱します。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ


そこへパックのごはんを入れます。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ


ゴマを入れ沸騰させます。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ


十分熱くなったところで紀州の梅干を入れます。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ


最後にきざみのりを入れ、火を止めたら完成です!

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ





ゴマ風味のシンプル雑炊

霧山リベンジマッチ



それでは早速いただきます。

霧山リベンジマッチ











熱っ! 舌やけどした!


かつおだしのきいた醤油味のやさしいお味。


梅干と一緒に食べると余計にそそられる食欲。














80点


やけどした舌がピリピリ痛いけど、寒くなった身体を芯から温めてくれた!


シンプルすぎて物足りないと思ったけど、食べてみたら意外な満足感!


車に忘れた食材って実はこの梅干だったようで、Nさんも取りに戻ろうか迷ってたけど、これで梅干ナシだったら助走つけてクロスチョップくらわしてたわ!




しかし、めちゃくちゃ腹ペコだった私がこの程度の量で満足できるわけがなく、

私『 まだあるの? 』と聞くと、


『 もう一品作るよ。 』とNさん。





先ほど使って空になったアルミカップに再び水を入れバーナーで熱します。

霧山リベンジマッチ

先の料理のカスが浮いて画的にどうよ?って感じです。(笑)



先ほどと同じようにだし醤油ごはんを投入し、ゴマをふりかけます。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ




なんだよ・・・さっきと同じかよ・・・

料理を作ってくれているNさんに感謝のかけらもないような事を心の中でつぶやく私。







そんな私の反応を楽しむかのように、Nさんがおもむろにリュックから何かを取り出しました。

霧山リベンジマッチ






一瞬自分の目を疑いましたが・・・

















まぎれもなくうなぎの蒲焼です!(嬉)

霧山リベンジマッチ


うなぎが大好きな私はボルテージアップ!(笑)




うなぎタレを掛けて投入し、少し煮込みます。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ



最後にきざみのりをちらして火を止めたら完成です!

霧山リベンジマッチ





うなぎのひつまぶし風雑炊

霧山リベンジマッチ




はやる心を抑えきれず、早速いただきます!

霧山リベンジマッチ











熱っ! 舌やけどした!


うなぎが少し煮込んだせいか柔らかくふっくらとした食感で旨い!


ごはんもスープもほのかにうなぎの味が染み込んで、先ほどのあっさりした感じから少し食べ応えアップ。














92点


出ました最高得点!


私がうなぎ好きなことを先月知ったNさん。


途中まで一つ目の料理と同じように見せかけ、私に(な~んだ・・・)と思わせた瞬間のうなぎ登場。


これが最初から他の食材と一緒にうなぎを並べて見せられていたら90点代は絶対に出ませんでした。


食べる人の目の前で2品作る場合の利点を生かした一つの手法です。
※私がこんな事を言うのも申し訳ないですが、11月の尉ヶ峰山頂で作ってくれた料理も”何も知らず”、”普通の牛肉”を使って作っていたら90点代つけたと思います。あれも食べる人の目の前で2品作る利点を生かした手法だと思います。


こうしてみると、先のシンプル雑炊がこのひつまぶし風雑炊のための布石に思えます。

山頂で食べるうなぎのひつまぶし風雑炊は最高です!

霧山リベンジマッチ

まるでカニを食べているかのごとく無言でむさぼり食べる二人。(笑)

完食後なんとも言えない満足感に浸る私。

正直やられました。





食後はいつものコーヒーでまったり。

霧山リベンジマッチ

いや、いつものコーヒーとは違うんだけど、いつものコーヒーなの・・・ってややこしいな!(笑)


山頂で飲むいつものコーヒーとは違ういつものコーヒーは最高です!

霧山リベンジマッチ

※セブンイレブンの宣伝ではございません。



小一時間ほど休憩して11時19分、下山開始。


12時7分、駐車場到着。





帰りに、Nさんイチ押しのファミチキを初めて食べて感動。

霧山リベンジマッチ

霧山リベンジマッチ

外サクサク、肉ジューシー、黒コショウが効いてこりゃウマいわ。

※セブンイレブンだけではエコヒイキだと思ったので載せました。(笑)




こうして今回の山歩きは無事終了しました。




家に帰りカシミール3Dで今回のGPSログを確認。

霧山リベンジマッチ
↑クリックで拡大できます。って拡大する価値ありません。(笑)


前回10月に歩いた時。
霧山リベンジマッチ
↑クリックで拡大できます。


ぐはっ! 歩き始めてすぐ電池切れやん!



電源入れた時はちゃんとバッテリーも残ってる表示だったんだけどな・・・


くっそ~、どうして念のため新品の電池にしなかったかな~。







まだまだ霧山とは長いお付き合いになりそうな嫌な予感がします。(笑)



同じカテゴリー(山歩き)の記事

 
この記事へのコメント
お疲れさま~

ウメ&ひつまぶし旨かったね~
画像見てたら、また食べたくなってきたよ^^

しかも最高得点じゃないですか^^

ファミチキ~うな丼、旨い物また食べに行こう!
Posted by ニシサ at 2012年01月17日 16:59
 霧山お疲れ様です。Nさん最高得点おめでとう!

 山頂厨房、シンプルで充実度アップ。
栄養取らなきゃ動けませんもの。

 今度皆さんでバイキング行きましょ。
Posted by がんもどき at 2012年01月17日 19:57
☆☆ニシサコメントありがとう!!

そう、最高得点おめでとう!

うなぎ食べたばっかなのにうな丼めちゃ食べたくなってきたよ。(笑)

今度はファミチキとコーラを買うよ。(笑)


☆☆がんもどきさんコメントありがとう!!


がんもどきさんも山歩きお疲れ様でした。

山頂厨房もついにうなぎが登場してしまいました。(笑)
いったいぜんたいどこへ向かおうとしているのか皆目検討つきません。(汗)
うなぎパワーでおつりが来るくらいですよこの山は。(笑)

バイキング行きましょう!
月曜日でがんもどきさんの都合が良い日を教えて下さい。
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年01月17日 23:49
梅干しも、鰻も大好き~!
でも、うなぎと梅干は食べ合わせが悪いって聞きますよね?迷信!?
あ~食べたい~!!

うなぎ食べに行くぞツアーやってほしいです(笑)
Posted by naonao at 2012年01月18日 15:06
naonaoさんコメントありがとう!!

うなぎも梅干雑炊も美味しかったですよ。

食べ合わせ・・・忘れてました。(汗)
でもなんともなかったので迷信かも。(笑)

月一回の贅沢でNさんとうな丼(うな重はムリ)を食べる予定です。来ますか?舞阪まで。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年01月19日 08:00
行きます!
舞阪おいしいですか?袋井の小太郎すっごいおいしいですよ~
Posted by naonao at 2012年01月20日 09:18
naonaoさんへ

美味しいと思います。
うな丼(並)1,400円です。これが一番安いうな丼でした。

小太郎調べてみましたけど、うまそうですね~。
そっち方面山歩き行った時に行ってみます。
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年01月20日 13:05
こんにちは。

霧山のログが取れずに残念でしたねぇ。
自分はGPSロガーの電池はエネループにしてお出かけ時にはいつもフル充電の電池を入れてます。
やっぱり以前電池切れでガックシな事があったので。(^_^;)

簡単なのに豪華な山食。
見事ですね。
やけどしてもいいからご馳走になりたいです。(笑)
Posted by とーと at 2012年01月22日 15:54
とーとさんコメントありがとうございます!!

宝探し順調ですねぇ。
どうしてもドラゴンボールを探すドラゴンレーダーを連想してしまいます。(笑)

霧山・・・山頂までの早くログをゲットして卒業したいです。(笑)
やはり電池切れありましたか。
カメラにフィルムを入れ忘れたのと同じくらいのショックがあります。(古)
新型エネループ良さそうですね。

いや、最近は食材に頼っている感がチラホラしますので今度ガツンを言ってやりたいと思います。(笑)
やけどした食材がうなぎでよかったですよ。
本望です!(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年01月23日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧山リベンジマッチ
    コメント(9)