水槽水換え

カテゴリー │海水魚

今朝は早起きして水槽水換え。

先週40L換えたばかりだったので20L換水。



ついでにライブロックのレイアウトを変更してみました。

水槽水換え



最近の繁殖がすごいことになってるのよ・・・(泣)


フィルター新品にしたRO水使って海水作っているのに藻が減る気配全然無し。


こうなったら生物兵器による駆逐しかないと思い、グリーンサロンシュリンプシラヒゲウニを投入して2週間ほど様子を見ていましたが、全然減りません。(汗)

グリーンサロンシュリンプ(フジウデサンゴモエビ)
水槽水換え

シラヒゲウニ
水槽水換え


グリーンサロンシュリンプは早くも戦力外通知を出してトレードしたいくらい。(泣)

シラヒゲウニにいたっては、大食漢のハズなのになんでこんな小食やねん!ってくらい食べるのが遅い。(汗)
これじゃゴジラじゃなくてミニラだろ!

この藻がなくなったらまたイソギンチャク飼育に挑戦しようと思ってるのに~。





あぁ・・・



○辺オーナーの気持ちが理解できたよ・・・



















高い年棒払って全然活躍しない外人選手にゃやっぱ怒れるわ。
ウニもエビも全然高い買い物じゃなかったけどさ。(笑)



同じカテゴリー(海水魚)の記事
久しぶりの産卵
久しぶりの産卵(2018-03-24 16:35)

作業日和
作業日和(2017-11-27 14:53)

カクレクマノミ一家
カクレクマノミ一家(2014-01-07 15:15)


 
この記事へのコメント
レイアウトかっこよくなったね~

でもカウレルパがあった時のほうがもっとよかったよ^^
Posted by nisisa at 2012年03月02日 13:00
昔 お客さんから「メダカ」もらって 育てていたんだけど・・・だんだんメダカが減っていき・・かわりに小さい「巻貝」が 増えていき・・・結局メダカは全滅・・・巻貝ばかりになってしまって・・・・終わりにしました!
でも・・・あの「巻貝」を 食べる「ヤツ」がいれば・・・「餌なくても育つ状態」で・・・よかったのかな?(でも・・・そんなのいるのか?)
Posted by う~ちゃん at 2012年03月03日 13:13
☆☆nisisaコメントありがとう!!

思い切って中央配置型にしてみました。(笑)

カウレルパ綺麗だったよね~。
俺も最近思い出すよ。
同じ緑でも”藻”よりよっぽど良かったって。(汗)


☆☆う~ちゃんさんコメントありがとうございます!!

ウチのメダカもどんどん減っています。(汗)
お客様に時々いただくのですけど、卵を隔離しないせいか増えないどころか少しずつ減っている感じです。

巻貝を食べるやつなんているんでしょうか?
水槽の中はやはりバランスが大事ですね。
少しでもバランスが崩れると、コケだらけになったり何かが急増したり。


プロミスもバランスが大事って口酸っぱくして言ってますもんね。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年03月04日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水槽水換え
    コメント(3)