白羽の天狗祭り

カテゴリー │行事事

先日、竜洋白羽地区の若者がお祭りのポスターを持ってきてくれました。
白羽の天狗祭り



ウチのお店は掛塚地区なのですが、道路を挟んで向かいは白羽地区なんです。





『 白羽の天狗祭り 』も見られて、『 掛塚まつり 』も楽しめるというすんばらしい立地条件なのに土地単価坪20万以下ってどういうこと!(笑)






実は、白羽の天狗祭りは、その名のとおり『 天狗様 』がメインのお祭りです。





毎年、日曜日の午後3時頃から出発する御渡りの先頭で、天狗様が疾風のごとく駆け抜けて行く様は、大人になった今でもゾクゾクします。





昔から地元の方は、天狗様を『 ぼっこ! ぼっこ! 』と囃し立て逃げますが、中には足の速い天狗様に追いつかれ、手に持つ鉾で突付かれ、オカメの持つ御榊でひっぱたかれ苦笑いする脱落者もいます。





そう、まさにヒット&アウェイ!








しかし、この時大事なのは、いかにアウェイをギリギリまでガマン出来るかです。(笑)









毎年この日は、仕事をしているのですが、遠くから走って逃げてくる人の足音で地響きが聞こえるほどです。






なぜ『 ぼっこ! 』と囃すのかというと、


天狗様の持つ『 鉾(ほこ) 』からきているようです。





小さい子は泣き出してしまう天狗様ですが、持っている『  』で突付いてもらうと無病息災のご利益があるそうです。






掛塚まつりにも竹馬(天狗様)がいますが、こちらは鉾ではなく孟宗竹で出来た『 バレン 』を持っています。
白羽の天狗祭り


やはり、御渡りの先頭にいますが、神輿の行列の進路にあたる四辻を払い清め、神輿の先払いを務めます。



天狗様(竹馬)はどちらのお祭りにもなくてはならない存在です。







とりあえず、10月11日(日)は、


天狗様を囃し立てにお越しになってみてはいかがでしょうか。


















顔と逃げ足に自信のある方、チャレンジしてみてはいかが。


神通力が使える長州小力はクリック!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(行事事)の記事
大晦日
大晦日(2018-12-31 19:03)

韓国ドラマ夜噺
韓国ドラマ夜噺(2018-03-20 08:47)

バレンタイン
バレンタイン(2018-02-19 11:52)

元旦
元旦(2018-01-01 08:52)

大晦日
大晦日(2017-12-31 18:59)

オセロ
オセロ(2013-04-22 12:12)


 
この記事へのコメント
これで、ギャラリーが、2000人は、増えそうだね!(願)
Posted by 天狗おやじ天狗おやじ at 2009年09月25日 09:25
天狗おやじさんコメントありがとうございます!!


2,000人来たら、本当にイケメンで逃げ足が速いのか私が厳しくチェックさせていただきます。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2009年09月25日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白羽の天狗祭り
    コメント(2)