掛塚まつり宵祭り

カテゴリー │祭りのこと

掛塚まつり宵祭り







朝から、頭ガンガンに痛い・・・(泣)




前の日にそんなに飲んだ記憶はないのに・・・




真白の祭り髪のアップもまだ出来てなかったので、これ幸いと10時過ぎからやわやわ参加。(苦笑)






屋台は本町上の山下書道塾前で休憩。





K君、アキラ君宅にてご馳走になりました。




天気予報で言っていたとおり午後からは雨が降り始めます。



急遽屋台にシートをかけて引きます。
掛塚まつり宵祭り






砂町横町通りまで来た頃には雨足も強くなりカッパが配られました。
掛塚まつり宵祭り

小さなパラソルを大の大人が数人で獲りあいます。(笑)








嫁さんから電話で『 真白がハルノブ君家で帰りたいって泣いてるから連れに行ってきて! 』と鬼のような指令。





さらに強くなる雨足・・・




カッパを着ていても下半身がビショビショになります。









ようやくハルノブ君家に着くと真白にカッパを着せ、お礼を告げウチに向かいます。





途中貴船神社に寄って、チョコバナナを買いますが、この雨のせいでテンション低い親子二人・・・




掛塚まつり宵祭り

真白もこの雨に哲学的な何かを考えているようでした・・・顔だけは・・・(笑)






その後は、再び本町上にある山下書道塾前にて休憩。






休憩時間が長いのでH君家に向かいます。






KKC(掛塚婚カツクラブ)会員No.3  バス釣りのマサ
掛塚まつり宵祭り
特技:バス釣り
腰に爆弾抱えていますが、いい男です。









神社に屋台を引き込む頃にも若干雨が降っていたのですが、年番が再び笹の提灯に火を灯します。
掛塚まつり宵祭り









そしていよいよ本町(も組)屋台神社引き込み




無事に神社引き込み完了!







掛塚の屋台は全町、紙の提灯に、ロウソクを仕様しているので雨が降っているとまず笹提灯を出さないので、せっかくの幻想的な雰囲気が半減してしまいます。
掛塚まつり宵祭り

掛塚まつり宵祭り









にっくき雨も神社から引き出す時にはいつしか止んでいました。








責任者二人の日頃の行いが通じたのでしょう。
掛塚まつり宵祭り
日頃の行いがよかった平成21年度本町区(も組)責任者の二人












え?私が責任者の時?













宵祭り、本祭りとも土砂降りの雨でした。(笑)













多分、私が思うに・・・















日頃の行いが良過ぎて、相対性理論的原理によるハーモニーかつシンフォニー的な力が可逆的に加わったことによるためだと考えられます。
掛塚まつり宵祭り

法被こっそり交換リミットまであと・・・24時間


二日酔いで迎え酒して返り討ちにあったことのある同士はクリック!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(祭りのこと)の記事
祭り木札♪
祭り木札♪(2023-07-05 14:09)

祇園祭と貼り付け
祇園祭と貼り付け(2023-06-15 23:48)

掛塚まつり
掛塚まつり(2022-10-20 08:41)

あがり
あがり(2019-11-16 23:19)


 
この記事へのコメント
 う~ん
福山が 出てきては.....
言わずに帰れない^^

今度 坂本竜馬役を 演じるそうです。
楽しみ!です。

お祭り  お疲れ様!でした。(^^)
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2009年10月22日 09:17
みっきいママちゃんコメントありがとう!!


ふふっ、福山好きなんですね。

カッコいいですもんね~


またブログにアップしそうですね。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2009年10月22日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛塚まつり宵祭り
    コメント(2)