ウジ虫

カテゴリー │食べ物

先日、近所の方にイサザをいただきました。


子供の頃、亡くなったじっちゃんが近所の川(天竜川)へイサザを採りに連れて行ってくれました。

河川敷で三角網を置いておくと勝手にどんどん入ってきた記憶があります。



イサザはウチでは茄子と一緒にお吸い物にして食べるのが定番です。


子供の頃はこのお吸い物のイサザがウジ虫(失礼)に見えて食べられませんでした。(汗)



大人になってからは苦手意識もなくなり、むしろ毎年の季節の恵みとして年4、5回ほど美味しくいただいています。


この辺りに住む人にとっては珍しくない魚ですが、初めてこのお吸い物を見た人は一瞬『 う、ウジ虫?!(汗) 』と驚くかもしれません。(笑)


ウジ虫

ウジ虫



見た目はウジ虫でもとっても美味しいのよ~。(笑)


タグ :イサザ

同じカテゴリー(食べ物)の記事
夜光貝と居酒屋♪
夜光貝と居酒屋♪(2024-04-10 17:16)

恒例の豚しゃぶ♪
恒例の豚しゃぶ♪(2024-03-04 22:52)

大阪♪
大阪♪(2024-01-22 15:31)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウジ虫
    コメント(0)