広島県から来たバウムクーヘンたん

カテゴリー │いただきもの食べ物私の好きなもの

わりゃ、なにしとるんじゃー!






あぁ、失礼。舛添さん監修のファミコンソフトがヤフオクで高値になってるみたいだけど1円でもいらん。


先日、同級生で山歩き仲間で幼馴染でご近所に住むM君が熊本へボランティアに行った帰りに広島県バウムクーヘンたんを買ってきてくれました!(感謝)

広島県から来たバウムクーヘンたん

KUNUGI バウムクーヘンたん



その時、お土産に一緒にもらったのがこれ。

広島県から来たバウムクーヘンたん

非常用飲料水ってペットボトルとばかり思ってたからビックリしました。


しかも・・・






広島県から来たバウムクーヘンたん

中身は焼津の井戸水かよ!

静岡県の水が災害現場で非常用に飲まれていると思うと不思議な感じ。



まぁ、それはさておきこれもビックリしました。

広島県から来たバウムクーヘンたん


え~っ!バウムクーヘンたんって広島が発祥だったの?!


てっきり明治時代頃に長崎に貿易で上陸したのかと思ってた。バウムクーヘンたん好きだけど歴史にはまったく興味ないから。(笑)


日本じゃ広島発祥ってほんとかな~? 半信半疑で箱をを開ける。


『 お!・・・これウマそう・・・ 』

見ただで自然とそんなセリフが口から出てきた。


期待を込めて袋を開けると、途端に香るいい匂い。


『 うおっ!これウマそう・・・ 』


はやる気持ちを抑えられず周りの紙をめくる。

その間もずっと『 ウマそう、ウマそう、ウマそう 』の一人言。

口の中に涎が溢れてきた。



広島県から来たバウムクーヘンたん

あぁ綺麗なバウムクーヘンたん。

うまく説明出来ないけどなんていうか、赤ちゃんの肌のようにきめ細かくて柔らかそうな感じ。


早く食べたくて急いで包丁でカットして口に運ぶ。












!!!



ウマ~い!!!


めちゃくちゃ味が滑らかでまろやかで上品。

甘さも俺好み。

かなりウマくてまだ一つ目を口に咥えながら二つ目を包丁でカットする。こんなの初めてだ。


二つ目を食べ終わったところでようやく一息つく。思い返すのは栃木のバウムクーヘンたん。


あれを食べた時にもそのウマさに感動したのを今でもハッキリ覚えている。


じゃあどちらがウマいのか?


う~ん・・・M君のためにもここは点数で比較させてもらうと。(あくまで主観的に)


栃木 90点

広島 89点以上90点未満


ほとんど差はないけど、滑らかまろやかすぎちゃって喉越しが少し物足りない感じ。


でもさすが日本におけるバウムクーヘンたん発祥の地なだけあるね。



現在、静岡県以外は、京都、沖縄、岐阜、神奈川、兵庫、栃木、愛媛、愛知、宮城、三重、広島を制覇。
残りあと35都道府県。


M君の驚異的なやけくそ気味の頑張りで着実に制覇が進んでいます。(笑)

いつか究極のバウムクーヘンたんを見つけて栃木の至高のバウムクーヘンたんをギャフンと言わせてやりましょう!(岡星)



同じカテゴリー(いただきもの)の記事
誕生日プレゼント♪
誕生日プレゼント♪(2024-02-29 23:25)

いただきもの♪
いただきもの♪(2024-02-16 17:21)

沖縄からのお土産♪
沖縄からのお土産♪(2023-12-31 07:28)

いただきました♪
いただきました♪(2023-12-15 08:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島県から来たバウムクーヘンたん
    コメント(0)