読書感想『声ってステキ!』

カテゴリー │カラオケ

図書館で借りて完読。



一人はピアニスト、もう一人は声楽家の二人が著者という少し変わった形式の作品。

大事な所は太字で書いてあるのでとても親切です。


前半は話し方の為の声の出し方。

後半は歌い方の為の声の出し方。

共通しているのは腹筋を使って声を出すという点。
腹筋を逞しく鍛えるというわけではなく、強くも弱くも自在にコントロール出来るように鍛えるという事。

息が声になるのだからとても大切な事ですね。相変わらずそれが出来ないんだけど・・・。


魅力的な人格を持つことが「話す」ために最重要


これは納得です。
確かに魅力的な人の言葉は惹き付けられて聞いてしまいますもんね。
仕事柄?お客さんと話す事も多いので歌に限らずとても参考になる本です。


どんなに悲しい歌、暗い歌でも、歌声そのものは、つねに明るく、光輝いていることが大切


これも納得。俺の声、音色が暗くて音程もフラットぎみなので声の音色が明るくてハッキリしている人が羨ましいです。



最後の方はクラシックやオペラなどについて。

クラシックもオペラも興味なかったけど、この本読んで少し興味が湧きました。


各章の最後にはお二人の実体験を交えたコラムがあり、最後まで興味深く読ませていただきました。



話変わるけど、ジャイアンって音痴な設定だけど、実はものすごいポテンシャル秘めてるんだと思う。
誰か教えてあげて。(笑)


タグ :腹筋

同じカテゴリー(カラオケ)の記事
カラオケ呑み会♪
カラオケ呑み会♪(2024-03-26 09:45)

何かの間違い♪
何かの間違い♪(2024-03-23 16:53)

カラオケと一銭玉♪
カラオケと一銭玉♪(2024-03-18 23:07)

連休♪
連休♪(2024-03-12 19:17)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書感想『声ってステキ!』
    コメント(0)