今度こそ!

カテゴリー │螺鈿細工自作アクセサリー

今度こそ水研ぎ800番まで終了。

黒に比べて塗膜が柔らかいので力を入れずに二日間かけて慎重に研いでます。これでまた一日乾かします。

まだポツポツと小さな窪みがありますがこれを800番で完全に平らにしてしまうとただでさえ薄い貝や塗膜がさらに薄くなってしまうので1200番以降で平らにします。

自分で言うのも何ですが赤色と夜光貝の虹色の組み合わせがかなり綺麗です。(´∀`*)
イヤリングになる予定ですが、これが揺れてる姿を想像すると結構いいんじゃないかな〜と思います。

19回も塗って色々と苦労した赤いカシューですが、わかったことがあります。
赤いカシューを塗るには油絵用のそれなりのお値段の筆で塗るのがいいと思います。
安い筆より確実に塗料の離れがいいです。毛から塗りたい物への塗料移りがいいというか。なのでひょとしたら塗る回数も減らせるかも。
来年は初めからそういう筆で塗っていきたいと思います。



同じカテゴリー(螺鈿細工)の記事
夜光貝と居酒屋♪
夜光貝と居酒屋♪(2024-04-10 17:16)

『寿』
『寿』(2024-03-29 23:55)

犬♪
犬♪(2024-03-27 14:57)

曲面♪
曲面♪(2024-03-13 16:52)

いただきもの♪
いただきもの♪(2024-02-16 17:21)


 
この記事へのコメント
こんにちは
経験から拾った 企業秘密、ですね
素晴らしい
赤のばら 注文します。次回でよいので お願いします。できたら チェーンつけてほしいです。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2022年10月29日 14:09
☆☆みっきいママさんコメントありがとうございます!

赤のばら・・・来年うまく出来るかわかりませんが期待せずにお待ち下さい。^_^;
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2022年10月29日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度こそ!
    コメント(2)