プチっとトレラン明神山

カテゴリー │トレラン明神山

2021年5月24日(月)


愛知県東栄町にあります明神山(1,016m)に山走りに行ってきました。


過去の山走りはこちら。

第1回山走り 秋葉山

第2回山走り 秋葉山

第3回山走り 小笠山



今回のメンバーは・・・







1人


これからは今までに歩いた山をサンダル(ワラーチ)でトレランやってみたくて行ってきました。


それでは宜しければご覧下さい。




朝6時55分自宅出発。


なんと、乳岩峡登山口駐車場へは通行止め。(・_・;)



看板に記された少し離れた駐車場に車を停めました。



ここも20台くらい駐車出来そうです。


駐車場から1.5kmくらいランニングして8時12分、乳岩峡登山口駐車場到着。



ここから山走りに出発です!



横を流れる清流、乳岩川を見ながら滑りやすい一枚岩を歩いて進みます。




トレランとは言うものの、こういう走りやすい道は登山道全体の1割あるか無いかです。



果たしてこれでトレランと言えるか疑問ですが・・・(;´・ω・)


8時49分、鬼岩通過。



すでに数名の方がクライミングを始めていました。


少し歩いて笠岩。



このオーバーハングっぷりがクライミングの練習にうってつけですね。



胸突八丁に突入。



今回は14分でクリア。



9時19分、六合目分岐通過。




鎖場も慎重に登ればサンダルで特に問題は無いですね。






9時35分、馬の背到着。





ポカポカ陽気で気持ちいい~。


9時44分、明神山山頂到着。






誰も居ないのを確認したら、持参したハーモニカで一曲。(笑)

とにかく腹ペコだったので即飯。



異常にハエが舞う中霞んだ景色を見ながら食べるわかめおにぎりは最高です!




耳元でたくさんのハエの羽音ハーモニーを聴きながら食べるしみしみバターのはちみつトーストは最高です!


お腹もふくれて10時、下山開始。


実はサンダルだと下りの方がかなりキツイ。

登山靴の時は多少雑に足を着いても足の裏が痛いわけではありませんが、サンダルは一歩一歩に気を付けて着地しないと尖った石を踏んで痛い時があります。

加えて、苔むして湿った岩は滑りやすく、こちらも気を付けないとズルッといきます。

登山道は木の根も多く油断すると足をくじきます。
2回くじきそうになりました。おかげでくじきそうな足の着地の形がわかりました。

サンダルは足指や甲を怪我する可能性もあるので要注意です。
足の小指は何回かぶつけました・・・ダメですね。


う~ん、サンダルトレランで二つの山に行きましたが、今の自分の個人的な感想を5段階評価でいうとこんな感じ。

秋葉山

楽しさ・・3(普通)
疲労感・・3(疲れる)
難易度・・3(普通)
足の痛さ・・3(痛い)


小笠山(菩提ふれあい公園から)

楽しさ・・3(普通)
疲労感・・2(あまり疲れない)
難易度・・2(少し簡単)
足の痛さ・・2(あまり痛くない)


明神山(乳岩峡ルート)

楽しさ・・3(普通)
疲労感・・4(結構疲れる)
難易度・・4(難しい)
足の痛さ・・(結構痛い)

ざっとこんな感じ。あくまでサンダル履いて走った(歩いた)感想。
秋葉山より明神山の方が数段難易度高いです。


う~ん、明神山(乳岩狭ルート)はトレラン練習には向かないと思います。(~_~;)



最後は汚れた足を乳岩川で洗って11時50分、駐車場に到着。



冷たくて気持ちいい~♪



こうして明神山トレランは無事終了。



最後は脚がつりそうになるほど疲れました。

帰りは朝霧湖の周りを走る予定でしたがこの脚では断念。(*_*;


コンビニでご褒美のコーラとハンバーガーとしみじゅわ練乳パン。





疲れた時のコーラ最高!めっちゃウマい!


さぁ、次はどこの山を走ろうかな?





同じカテゴリー(トレラン)の記事
連休♪
連休♪(2023-07-11 20:29)

ラン&ランチ
ラン&ランチ(2023-06-18 23:24)

秋葉山ランと焼肉
秋葉山ランと焼肉(2022-08-22 18:46)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチっとトレラン明神山
    コメント(0)