『描く』と『猫』

カテゴリー │気付いた事

友人のブログに、とても可愛らしい猫のイラストのスタンプ?が度々登場するので、聞いてみたら毎日ブログをアップしていたらアメブロさんにいただいたとの事。

他にも、お煎餅やお菓子の詰め合わせ、イベントチケットや花火大会の桟敷席招待券などをアメブロさんにいただいた事があるんだそうです。


はまぞうさんも何か下さい!(笑)



それは冗談として、会話中、LINEで文章入力していて気になったのが、

く』と『


この漢字、似ていると思いません?


気になったので調べてザックリまとめてみました。


く』

苗(なえ・ビョウ・ミョウ)には【細い・こまかい】という意味があります。

これに『てへん』がくっついて【手で細かいところまで”描く”】となったようです。





上の苗の読み方の一つ『ミョウ』

これに『けものへん』がくっついて【ミョウと鳴く獣で”猫”】という説。

もう一つは、【か細い声で鳴く獣で”猫”】という説。



このようにどちらの漢字もまったくの無関係というわけではなかったみたいですね~。

やっぱり似ている漢字にはきっと似たような意味が含まれているのかもしれませんね。


タグ :漢字

同じカテゴリー(気付いた事)の記事
カラオケと一銭玉♪
カラオケと一銭玉♪(2024-03-18 23:07)

タンパク質♪
タンパク質♪(2022-08-06 16:29)

騙されてる?
騙されてる?(2022-02-18 13:29)

帽子考察その1
帽子考察その1(2021-09-15 17:00)

言葉の力
言葉の力(2021-09-11 12:12)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『描く』と『猫』
    コメント(0)