パワースポット石巻山

カテゴリー │山歩き石巻山(湖西連峰)

4月15日(月)

愛知県豊橋市にあります石巻山(358m)に行ってきました。




過去の山歩き初級者雨男二人組の模様はこちら。


第1回山歩き 竜頭山

第2回山歩き 湖西連峰(神石山)

第3回山歩き 尉ヶ峰(国民宿舎ルート)

第4回山歩き 竜ヶ石山

第5回山歩き 霧山

第6回山歩き 明神山

第7回山歩き 尉ヶ峰(引佐峠ルート)

第8回山歩き 石巻山(おちばの里親水公園ルート)

第9回山歩き 霧山

第10回山歩き 小笠山

第11回山歩き 富幕山

第12回山歩き 明神山(乳岩ルート)

第13回山歩き 明神山(三瀬ルート)

第14回山歩き 鞍掛山

第15回山歩き 大川入山

第16回山歩き 小笠山

第17回山歩き 小笠山

第18回山歩き 湖西連峰(神石山)

第19回山歩き 富幕山

第20回山歩き 岩古谷山



今回のメンバーはなんと・・・


















4人!!!



しかも男1人女3人!


今回、NさんもM君も欠席。

最近女性のパワーに押され気味のメンズだったけどついに来るとこまで来たかって感じ。




前回戦いは数だよと言ってきましたが果たしてどうなるのか?



それでは今回の山歩きの模様をどうぞ。








朝7時45分、待ち合わせ場所を出発。



8時45分、おちばの里親水公園到着。

パワースポット石巻山


準備をして8時55分、山歩きに出発!


今回こそは待望の雨が降ると思ってみんなに雨具を持参するように連絡しておいたのですが・・・あいにくの晴天です。(泣)


パーティで一番体力の少ないYさんが浜松山岳会に単独で入会したとのこと。

山登りに必要な講習会などが催されるのでスキルアップには最適のようです。

すでに一度山岳会のメンバーと山歩きに行ったようですが、やはり体力(脚力)やスタミナをもっと鍛えないといけないと痛感したそうで今回はトレーニングのためにいつも使っているトレッキングポール無しで挑戦するようです。

パーティで一番年上ですが一人で山岳会に入会する度胸や山歩きに対する前向きな姿勢は見習いたいくらいです。



9時30分、大知波峠廃寺跡に到着。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山

前回12月に来た時と違って緑が鮮やかでとても綺麗です。



小休止して再び歩き始めますが、この先道が急激に下っていきます。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山

それは今まで登ってきた分をチャラにするかのようにひたすら下ります。

帰りはこの道をまた登ってこないといけないと思うと・・・今からブルーです。(笑)



Yさん『 こんなことなら雨具置いてくればよかったわよ! 雨が降るかもしれないって言うもんだから! 』


私『 え? Yさん今日はトレーニングでしょ? 荷物多い方がトレーニングになるじゃないですか。 』


Yさん『 そ、そうね。 そうだったわ・・・ 』



ようやく下りきったところで、

Yさん『 でも、せっかく山頂でいい気分になったのに帰りにまたこんな坂登らなきゃいけないなんて。 』


私『 何言ってんですか! こういう登り坂はトレーニングにはピッタリじゃないですか!(キリッ) 』

Yさん『 そ、そうね。 そうだったわ・・・トレーニングになるんだから喜ばなくちゃいけないわね。 』


よっしゃー! 今回はこれで文句は言わせねぇ!


かとさーは、レアアイテム『免罪符』を手に入れた。(笑)



道中にある桜。

花は半分ほどが散り、小さな葉が初夏の訪れが近いことを予感させてくれます。

パワースポット石巻山


しばらく歩いたところで遠くの方に目指す石巻山山頂が見えました。

パワースポット石巻山


やっと目指す山頂が見えて嬉しいのか山容を写真に収めるレディース。

パワースポット石巻山


10時28分、石巻神社到着。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山

みんなでお参りしてから山頂を目指して歩きます。


道中でレディースの話を耳をダンボにして聞いていましたが、なんでも石巻山はパワースポットだとか。

日本全国パワースポットと言われている場所はたくさんあるけど、気とかあんまり信じていない私。

地面を構成する岩や土に含まれる物質から放出されるナントカ線とかが身体に良かったりするんだろう。

ただ、石巻山にいくつかあるお社はここが特別な場所であるかのような感じにさせる。


道中にある石巻の蛇穴ダイダラボッチの足跡で記念撮影するレディース。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山


そうこうするうち鎖場や鉄階段を登り、

パワースポット石巻山

10時56分、山頂到着!

パワースポット石巻山


山頂は360度の絶景。眼下には豊橋市の街並みが見えます。

パワースポット石巻山

景色が霞んでいるのが少し残念。


記念撮影するSさん&Nさん♀

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山


景色に見とれているYさん

パワースポット石巻山



そんな様子を横目にお腹ペコペコだった私は早速昼飯。

パワースポット石巻山

山頂で食べる命のアンパンは最高です!



食べ終わる頃に、

Yさん『 少ないけどご飯作ってきたから皆さんどうぞ。 』

そう言ってYさん炊き込みご飯をみんなに配ってくれました。(嬉)

パワースポット石巻山

うまそ~!

自分が食べる場合は100%玄米で作るんだけど、みなさん玄米は食べていないだろうから白米3:もち米2:玄米1で混ぜて作ってきたとのこと。

化学調味料を使わずに昆布で出汁を取ったりして作ってくれたようです。


早速いただきます。
















美味しい~!

筍の歯ごたえ、もち米と玄米の食感、やさしい味でいかにも身体に良さそう。


上に乗っていた緑の葉っぱは少しガシュガシュした感じでちょっと変わった味だったけど美味しかった~。




Sさん『 この上に乗ってる葉っぱは何の葉ですか? 』


Yさん『 あ、これはね、商売繁盛の植物で千両。 うち商売やってるから庭に植えてあるの。 』
※千両ではなく、南天だそうです。『難を転じて福と成す』と言われる縁起木のようです。

Sさん『 え~、そうなんですか。 食べれるんですか? 』


Yさん『 あ、これは食べない方がいいよ。 』







は?(汗)



私『 お、俺、食べちゃいましたけど・・・ 』


Yさん『 え~っ! 食べちゃったの?! 消化良くないかもよ。 』


私『 どうりで微妙な味でした・・・(汗) 』


皿に盛られるのは全て食べれるものだと思っている私はなんの疑いもなく食べてしまいました。

でも、お腹もなんともないし、あれはあれで変わった味で良かったです。(笑)
※食べても特に害はないようですし、南天の葉に含まれる成分が腐敗を防ぐ効果もあるようです。


Sさん『 私も作ってきました~。 みなさんどうぞ~。 』

そう言ってSさんがみんなに配ってくれました。

パワースポット石巻山

オムレツ赤福です。


うおぉぉっ! Sさんもか! 嬉しい!

今回スケジュールの都合でSタイムが無い代わりに作ってくれたみたいです。

いつもありがとう!


早速いただきます。















うま~い!

カレー味の具沢山オムレツ。

上に乗ってるチーズとマッチして美味しい!


赤福は冷凍して持ってきたようで、山頂で食べるころには丁度いい具合になっていました。

実を言うと普段赤福ってほとんど食べないんだけど、山頂で食べる赤福ってウマい!




Nさん♀『 私も持ってきました。 』

そう言ってザックから文旦を取り出しみんなに配ってくれました。

文旦って食べたことなかったと思ったけど見た目ははっさくみたいだ。


早速いただきます。














美味しい!

パワースポット石巻山

はっさくより甘いのにちゃんと酸味があってしっかりした柑橘系の味。

オレンジよりは夏みかんを甘くした感じかな。



Yさん『 こっちもデザートどうぞ。 』

そう言ってカットしたパイナップルをみんなに配ってくれました。

パワースポット石巻山

パイナップルを買って自宅でカットして持ってきたそうです。


こちらも甘くてほどよく酸っぱくて美味しい!




次々と出てくる食べ物。





あぁ、一夫多妻制ってこんな感じなんだろうか。(笑)




我々が食事している間に、2人の女性が山頂に上がってきました。

あきらかに軽装で登山者ではないみたい。


やがて2人の女性は水晶を嵌めた手を岩にかざしたまま、まるで岩からパワーをもらっているかのようにじっとしていました。


石巻山がパワースポットと言われているのは本当みたい・・・



すると突然、


Nさん♀『 あ~っっ!! 取れた~っ! 』

何事かと思ってみると、


Nさん♀『 歯の詰め物が取れちゃった~っ!(泣) 』


さすがパワースポット・・・恐るべし・・・(笑)



そんなパワースポットならと、もらった文旦の種を山頂に埋めてみました。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山

土も乾いていたので残りの飲み水を全部かけておきました。

次に来た時に芽が出ていたらいいなぁ。




そうして11時50分、下山開始。


Yさん『 11時40分下山開始ね。 』


私『 いや、今11時50分ですよ。 』

Yさん『 え?ウソ? 私の時計10分ずれてる?! 』


さすがパワースポット・・・恐るべし・・・(笑)




下りの道中もワイワイしゃべりながら歩いている中、一人歯の詰め物が取れて無口になったNさん♀

下山後に歯医者直行だそうです。(合掌)



そしてついに下り最大の難関の登り。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山


いや、下りなんだけど最大の登りなの。(笑)



ここをガシガシ登るSさん

その顔はまだ余裕の表情。

パワースポット石巻山

徐々に遅れ始めるYさん


私『 今日はトレーニングなんだからグチっちゃダメですよ~。 』

Yさんにそう告げると、

Yさん『 大丈夫、わかってる。 トレーニングよね。 』



ノンストップで歩く私達の足も乳酸がたまり重くなっていきます。


そうして10分弱ほどでやっと登りきり、休んでいるとYさんの姿が。

パワースポット石巻山

トレッキングポールも無しにがんばって登るYさん

登りきった時の表情は本当に嬉しそうでした。


最初は正直体力無い人だなぁと思っていましたが、その頃に比べると確実に脚力がついてきているのがわかりました。


難関の坂を登り切った自信か、はたまた達成感で心が満たされているのか、鳥のさえずる声さえも、

Yさん『 ほら、鳥さん達も『よくがんばったね。』って言ってくれてるよ。 』


俺『 は? 』

どうしちゃったんだろうこの人は。
なんか一皮向けて別人みたいになっちゃったよ・・・


Sさん『 そうそう! 鳥さん達が『またおいでね~。』って言ってますよね。


俺『 え?は? 』


Yさん『 そうそう! 鳥さん達が歓迎してくれてるみたい。 』


俺『 は? 俺には『お前らあと10数えるうちにここから立ち去れよ!』って言ってるように聞こえますけどね。 』


Yさん&Sさん『 そんなことないわよ! 祝福してくれてる感じよ。 そうよね~。 』


俺『 いやいや、ほらもう、『9!8!7!・・』ってカウントダウンに聞こえますよ。 』


Sさん『 絶対ちが~う! 『またおいでよ~。』って言ってますよ。 』

Yさん『 絶対そうよ! 』



俺『 ・・・・・ 』

やっぱり戦いは数だよアニキ・・・



その後は不動の滝へ。

パワースポット石巻山



そうして13時39分、駐車場到着。




帰りのコンビニでガリガリ君コーンポタージュ味を購入。

パワースポット石巻山

パワースポット石巻山

初めて食べたけど、なるほど美味しいわ。



こうして無事今回の山歩きが終了しました。




女性ばかりのメンバーでどうなることかと思いましたが、勝手に一夫多妻制という貴重な体験が出来たような気がしてよかったです。(笑)





後になって気付いたけど今回・・・



















俺のリュックが一番軽かったんじゃなかろうか・・・(汗)

パワースポット石巻山

また一緒に歩きましょうね~。



同じカテゴリー(山歩き)の記事

 
この記事へのコメント
石巻山 低いお山!? 全く思えない 不思議でリアリティー!! とっても魅力あるお山でした(*^^*) NさんMさんが欠席は大変残念寂しかったですが 女性三人の中波長を合わせて楽しく連れて行って下さる加藤さんに感謝ですm(__)m 道中 お日さま 山の清々しい空気 花粉!?(;_;) が大変心地よく頂上ではお昼寝をしたくなるほどでした(*^^*) 木の枝に赤いテープの記事がないなあ~!? まあいいね!!キリッ!! Yさんの頑張る姿 素敵でした(☆o☆) 次回をまた楽しみに しています(^o^) パワースポット 石巻山 万歳\(^o^)/
Posted by ホヌを愛する笑い袋 at 2013年04月17日 13:30
ホヌを愛する笑い袋さんコメントありがとう!!

先日はお疲れ様でした。
みんなで楽しく歩けてよかったです。
(*^。^*)

山頂は風もなく少し暑いくらいでしたね。
これからの季節は歩いているとどんどん汗かく季節になっていくんでしょうね。
また休憩中に飲む水がウマくなりそうだ。

赤いテープの話は・・・内緒にしといて下さい。(笑)
でも赤いテープ=登山道しるべというのは単純な考えでまったく回りが見えてなかったよね。
まさか回りの苗木全てに赤いテープが巻かれているなんて。(笑)

それではまた来月27日(月)に宜しくお願いします。
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2013年04月17日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワースポット石巻山
    コメント(2)