雨の小笠山

カテゴリー │山歩き小笠山

11月26日(月)


掛川市にあります小笠山(264m)に行ってきました。




過去の初級者雨男二人組山歩きの模様はこちら。


第1回山歩き 竜頭山

第2回山歩き 湖西連峰

第3回山歩き 尉ヶ峰(国民宿舎ルート)

第4回山歩き 竜ヶ石山

第5回山歩き 霧山

第6回山歩き 明神山

第7回山歩き 尉ヶ峰(引佐峠ルート)

第8回山歩き 石巻山(おちばの里親水公園ルート)

第9回山歩き 霧山

第10回山歩き 小笠山

第11回山歩き 富幕山

第12回山歩き 明神山(乳岩ルート)

第13回山歩き 明神山(三瀬ルート)

第14回山歩き 鞍掛山

第15回山歩き 大川入山




実はこの日、愛知県北設楽郡設楽町にあります、岩古谷山(799m)に行く予定でしたが、天候の悪化が予想されるため前日に中止の連絡をしました。


ところが、M君から『 防寒着買ったから試してみたかったな。 』と返事をもらったため『 それだったら竜頭山デビューするけ? 』と、竜頭山行きを決めました。


と、いうわけで私とM君の二人での山歩きとなりました。




朝5時起床。

ネットで天気予報を調べると、徐々に西から天気が荒れるよう。

ならば竜頭山はヤメて少しでも東に行こうと思い小笠山に行くことにしました。



5時30分、自宅出発。



6時30分、富士見台公園到着。


準備をして6時50分、山歩きに出発。

雨の小笠山



天候は、青空一つないねずみ空。

シトシトと雨が降っています。


ほんっと雨男冥利につきるわ~。



先日買ったエロティックグローブ(笑)の性能を試すには絶好の機会です。
※ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュインナーグローブです。

雨の小笠山

モンベルのグローブの下にエロティックグローブを装着してどの程度ドライな状態を保てるのか楽しみです。

ちなみにモンベルのグローブは防水でもなんでもなく、普通の春秋用の比較的薄いグローブです。



1km少しアスファルトを歩きます。

雨の小笠山



見て下さいこの紅葉を!

雨の小笠山

ま~たバックのねずみ色がなんとも言えない寂しさを演出して雨男にはもったいないくらいの中途半端な紅葉です。


路肩にはアケビの木がたくさん生えていたのでひょっとして生っているのではと見ながら歩いていると・・・



















アケビキター!!!

雨の小笠山

よく見ると周りにたくさん生っています。(興奮)


興奮を隠し切れず手で触ってみると・・・ん?


なんか葉っぱの形が違う・・・




どうやらアケビではなくカラスウリのようでした。


しかし地面にはアケビの殻が落ちているのをたまに見るのでこの山に生るのは間違いないようです。

雨の小笠山


小笠トンネルを通過して、脇の登山道入り口から入っていきます。

雨の小笠山

雨の小笠山



先月もそうでしたが、グイグイと登っていくM君。

雨の小笠山

どうやら下りだけでなく上りも開眼したようです。(汗)



途中で見つけた”何か”の巣。

雨の小笠山

直径6~7センチほどで細い枝で作ってあります。

しかし、こんな人の手が届く場所に巣を作る動物って・・・?(謎)




そして7時47分、小笠山山頂到着!

雨の小笠山

雨の小笠山


なんにも無い山頂に拍子抜けするM君。

こういう山頂もあるのだよ。(笑)



ブランチを食べるため山頂を過ぎて少し行ったところにある高天神社へ。

雨の小笠山

かとさー海賊団で一番歴史に詳しい考古学者M君が興味深げにポーネグリフ・・じゃなかった、小笠山砦の説明を解読しています。


その先の東屋で食べようと思いましたが、天気が荒れる前に下山することにします。


8時、下山開始。(早っ)



体力的にも精神的にもまだ余裕があるようなので、六枚屏風に寄ることにします。



10分後、

私『 これが六枚屏風だよ。 』



『 おぉ! これがそうけ! 』

そう言ってただの木の根がめくれただけのニセの六枚屏風前で記念撮影をするM君。(笑)

雨の小笠山



実は嘘だということを告げると、『 あれも屏風の形になってたから信じちゃった。 』とM君。



数分後、本当の六枚屏風に辿り着くとその存在感に感嘆の声をあげるM君。

雨の小笠山

本物は全然違うでしょ。(笑)


中は暗く、恐る恐る一番奥まで行って戻ってきました。

上から流れ落ちてくる雨水が秘境の雰囲気を演出していました。


自然の造形を楽しんだ後、いよいよ駐車場に向けて下山です。



日本を縦に分断する東経138度線。

雨の小笠山



9時8分、登山道入り口到着。

雨の小笠山


帰りの小笠トンネルで写真を撮るとたくさんのオーブが!(怖)

雨の小笠山



ってただの水滴だけどね。(笑)



9時18分、駐車場到着。


びしょ濡れになった服を着替え、車内でカップラーメンを食べます。

雨の小笠山

車内で食べる命のカップラーメンは最高です!(笑)

丁度その頃雨足が強くなり、竜頭山に行っていなくて良かった~と思いました。



こうして雨の中の山歩きは無事終了しました。



今回見つけたキノコはこの2種類。

雨の小笠山

雨の小笠山
キツネノカラカサ?(食不向き)


雨の小笠山
ホコリタケ(食不向き)

※雨男キノコ素人が本で調べた名前なので間違っている可能性があります。
もし食べて便器が手放せなくなったり、ラリったり、あの世で第二の人生を踏み出すことになっても一切応援出来ません。(キリッ)




そうそう、肝心のエロティックグローブの性能です。

アウターのグローブは濡れてビチャビチャ。

そんな中、確かに掌と手の甲はドライに保つことが出来ました。

外側から雨が染み込んだり汗をかいているハズなのにサラサラなのはたしかにスゴいと思いました。

正確には、もし濡れたとしてもすぐに乾いてしまっている感じかな。

ただ、最終的に指先はビショビショに濡れました。

アウターグローブの指先は皮の補強がしてあるのでそれが関係しているのかも。

3,150円でしたが、使うアウターグローブ次第では買う価値は十分あると思います。

雨の小笠山

雨の小笠山

撥水性能はこんな感じです。

これでなんで霧吹きで濡れるか不思議です。(笑)



ちなみに富士山でズブ濡れになった○NY○NEのレインパンツ

今回もビショビショに染み込み下のパンツを通り越えてタイツまで濡らしてくれました。(怒)

ここのメーカーのレイン用品はもう買わないことに決めました。



3度目の小笠山で雨の中の山歩きでしたが、色々試すことあり、発見ありで楽しい山歩きとなりました。



この調子で・・・

















打率3割超えを目指します!雨のね。(笑)



同じカテゴリー(山歩き)の記事

 
この記事へのコメント
まいどー!

ねぇねぇ、Nさん、どーーーーーしてふさんかなんですか?(怒)
毎回毎回、N'sキッチンを楽しみにしてるのにぃぃぃぃぃ(`_´)
きっと、全国一億人のNさんの熟女ファンもガッカリだと思うよ
今じゃ韓流より人気なNさんが登場しないんじゃ、大島優子がいないAKB48と同じだね(~ω~;)))
ブーブーブーイングだよ( ・_ゝ・)ツマンネ
同じ頭皮湿疹のNさん、早く復活してください。
期待して期待して楽しみに待つてます(*^_^*)
Posted by しんのすけ at 2012年11月29日 18:53
しんのすけさんコメントありがとうございます!!

しんのすけさん・・・



もっと言ってやって!(笑)

ホントさみしいったらありゃしないです。

二人揃っての雨男山歩き初級者二人組なのに。

全国一億人も熟女いたっけ?
世界中でそれくらいじゃない?(笑)

もたもたしてるとK'sキッチン始まっちゃうよ。(爆)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年11月29日 18:59
Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん……

さあ、全国68,469,877人のNさんの熟女ファンの皆様、ご一緒に!
(チリの落盤事故の時のように!)
エエエ、ヌヌヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ!(笑)

もう一回!

エエエ、ヌヌヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ!

ビバNさぁ~ん(^O^)!
Posted by しんのすけ at 2012年11月30日 08:40
しんのすけさんコメントありがとうござます!!

Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Иさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん、Nさん……
一個違うの混ざってるけどわかりますか?(笑)

>全国68,469,877人のNさんの熟女
うん、そのくらいかな。(キリッ)


よ~し、俺も応援するぞ~!!

エエエ、ヌヌヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ、エヌ!

ビバИさぁ~ん(^O^)!
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年11月30日 09:24
久しぶりっす‼
もしかしてあのNさん=山男の料理人で有名なあのNさんですかね?
そのNさんなら当日私が拉致しておりました。m(__)m
Posted by だ~れだ(^。^)y-.。o○ at 2012年12月04日 10:40
山さんコメントありがとう!!(笑)

あぁ、あの時髪切りっこしてたのね。

アイツめぇ〜、山歩きよりそっちの山取りやがって。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年12月04日 23:41
良く俺だとわかったね~たいしたもんだ‼
座布団3枚‼こっちの山にいたんですよ~
Posted by 静岡の床屋さん at 2012年12月05日 08:45
山さんコメントありがとう!!

俺もそっちの山に久しぶりに会いたいな。(笑)
Posted by 6代目かとさー6代目かとさー at 2012年12月09日 07:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の小笠山
    コメント(8)