初めてのサンダル山歩き 秋葉山

カテゴリー │秋葉山

2020年9月28日(月)


浜松市天竜区春野町にあります秋葉山(885m)に山歩きに行ってきました。



過去の山歩き初級者雨男二人組の模様はこちら。


第1回山歩き 竜頭山

第2回山歩き 湖西連峰(神石山)

第3回山歩き 尉ヶ峰(国民宿舎ルート)

第4回山歩き 竜ヶ石山

第5回山歩き 霧山

第6回山歩き 明神山(三ッ瀬ルート)

第7回山歩き 尉ヶ峰(引佐峠ルート)

第8回山歩き 石巻山(おちばの里親水公園ルート)

第9回山歩き 霧山

第10回山歩き 小笠山

第11回山歩き 富幕山

第12回山歩き 明神山(乳岩ルート)

第13回山歩き 明神山(三ッ瀬ルート)

第14回山歩き 鞍掛山

第15回山歩き 大川入山

第16回山歩き 小笠山

第17回山歩き 小笠山

第18回山歩き 湖西連峰(神石山)

第19回山歩き 富幕山

第20回山歩き 岩古谷山

第21回山歩き 石巻山(おちばの里親水公園ルート)

第22回山歩き 明神山(乳岩一周)

第23回山歩き 竜ヶ石山

第24回山歩き 竜頭山

第25回山歩き 尉ヶ峰(引佐峠ルート)

第26回山歩き 本宮山

第27回山歩き 愛知県民の森

第28回山歩き 小笠山

第29回山歩き 大川入山

第30回山歩き 獅子ヶ鼻公園

第31回山歩き 御在所岳(裏道~表道)

第32回山歩き 根川山

第33回山歩き 小笠山

第34回山歩き 明神山(三ッ瀬ルート)

第35回山歩き 平山明神山(鹿島山、大鈴山、平山明神山)

番外編 ボルダリング

第36回山歩き 富幕山

第37回山歩き 小笠山

第38回山歩き 青笹山

第39回山歩き 湖西連峰~葦毛湿原

第40回山歩き 毛無山~十二ヶ岳

第41回山歩き 石巻山

第42回山歩き 蕎麦粒山~高塚山

第43回山歩き 蛇峠山

第44回山歩き 入手山~岩岳山

第45回山歩き 宝永山

第46回山歩き 山伏

第47回山歩き 明神山(三ツ瀬ルート)

番外編 赤目四十八滝

第48回山歩き 毛無山(1,946m)

第49回山歩き 千葉山

第50回山歩き 御在所岳(中道~一の谷新道)

第51回山歩き 金時山

第52回山歩き 富士山(御殿場口ルート)

第53回山歩き 粟ヶ岳

第54回山歩き 八高山

第55回山歩き 八高山

第56回山歩き 天狗石山、猿見石山

第57回山歩き 南沢山

第58回山歩き 満観峰

第59回山歩き 突先山

第60回山歩き 智者山、天狗石山

第61回山歩き 明神山(乳岩ルート)

第62回山歩き 甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根ルート)




今回のメンバーは・・・









4人


Sさん♀
NMさん♀
NMさん♂改め夢ちゃん♂
と俺。



なんかこの4人で歩くの超久しぶり♪

NMさんはコロナ禍の自粛で体力が落ちたとの事で、俺はジェネシス(ゼロシューズ)で足裏のリハビリを兼ねて山歩きしたいので少し簡単な山にしました。

近くにある山なのにここに来るのは初めてです。

果たしてどんな山歩きになったのか?それではご覧下さい。




9時、集合場所を出発。

9時25分、秋葉山下社駐車場に到着。


ちゃんと朝ご飯食べてきたはずなのにもう腹ペコだったので夢ちゃんお手製の玉子サンドいただきました。



相変わらずうまいわコレ~。もう俺のソウルフードかもしれん。(笑)

この玉子サンドでNさんのほっぺたおもいっきりビンタしてまた山でN’sキッチンやる気にさせてやりたいわ。(願望)



準備をして9時32分、山歩きに出発。




今日は頼むよ、ジェネシス!




まずは下社に寄って安全祈願。







神社とかお寺の静かで空気が澄んだ感じ好き。



下社からは少しアスファルトを歩きます。




石畳?を登った先に登山道があります。







登山道はほぼ階段と言ってもいいくらいです。




階段はいいんだけど、下がずっと石なのでジェネシスの薄いソール越しに足裏に刺激がきます。

まだ治りきっていない右足裏の痛い部分を直撃しないよう注意して歩きます。




ずっと林の中を歩きますが、一か所鉄塔のある所で眺望が開けました。



秋晴れの実に良い天気に恵まれました。

ウム、やはり山歩きはこうでなくてはな。



俺『 俺もう雨男卒業しようと思ってる。 』


Sさん『 え?だっていい天気だと『チッ!』とかブログで言ってたじゃないですか。 』


俺『 いや、あれはホラ、そう言っておかないと雨男だけに・・・ 』


Sさん『 え~、聞いちゃった、聞いちゃった。そうだったんですか。雨降りを本当に喜んでいたわけじゃなかったんですね。 』




チッ、この女、なかなか痛いところを突いてきやがる。




俺『 いやいや、雨も嫌いじゃないよ。嫌いじゃないけど、そろそろ雨神様が【お前ここまで良く頑張った!よし、もう雨男卒業!】ってなってもいいと思うんだよね。 』



夢ちゃん『 あぁ、わかります。雨神様が【この男、これだけ雨降らせてるのに喜んでばっかりでもうつまらんわ!】って感じですね。 』




この男・・・ナイスフォローだぜ!あとで頭撫でてやろう。




俺『 そうそうそれ!だもんでもう俺こっち側(晴れ女)の人間だで、宜しく! 』



と、いうわけで、「雨男」改め「晴れ男見習い」にシレッとシフトチェンジ!(笑)



11時11分、立派な山門通過。




山門の先は開けていて、奥の方にはお堂?ような建物があります。



調べてみたら秋葉寺の三尺坊というのだそう。

秋葉神社に向かう途中で秋葉寺があるんですね~。



本殿手前の山門は工事中でした。



横を抜ける杉板を張った通路が木の香りがしてとても癒されます。



11時41分、秋葉神社上社本殿到着。





金色の鳥居ってすごいね。


火打石は面白いように火花が散ります。





日陰で夢ちゃん特製の玉子サンドをいただきます。



カルピスバターを使った玉子サンドは超うまい。



石だらけの登山道だけどここまでジェネシスでも問題なし。





12時5分、下山開始。


同じ道を戻りますが、石だらけの道を下るのは登りよりも足裏への刺激が強くて、一歩一歩足を置く場所を判断して足首と膝と股関節で衝撃を和らげながら歩きます。



登山道の途中には立派な水洗トイレがあり助かります。


今日は野ぐそのお尻拭き用に乾燥させたアジサイの葉っぱを少し持ってきましたが出番無し。



3枚しか持ってこなかったけど、いざとなれば持参した飲み水でお尻を洗うつもりでした。



下山途中、熱心に写真を撮っているおじさんを抜こうとしたら、おじさんが『 これ○○だよ。越冬して南の島へ渡る蝶だよ。』と教えてくれてさっさと行ってしまいました。


Sさん『 え~、凄い!凄い! 』

それを聞いて飛び回る蝶をなんとか写真に収めようとするみんな。




そのうち蝶もどこかへ飛んでいなくなり再び歩き出します。


しばらくして先ほどのおじさんが前を歩いていたので、なんて言う蝶だったかよく聞き取れなかったので少し歩くペースを早めて後を追います。


次第にその差が詰まり、あと少しで追いつきそうな所で曲がり角を曲がるとまたおじさんとの差が開いてる。


俺『  』



また追いつきそうになると、曲がり角を曲がると差が開いている。


俺( え?ウソでしょ?このペースなら追いつけるはずでしょ。 )


おじさんの歩き方を見ても決して早い感じはしなくて、いくらサンダルで少しセーブしてるといえども俺達の方が早い。

直線で差が縮まり、曲がり角を曲がると差が開いてる。


それが不思議でしょうがなくて、横でSさんが色々話掛けてくれるのに上の空で返事する俺。(失礼)

こんなのを何回も繰り返していると、あのおじさんはこの世の人じゃないのかも?なんて本気で思い始めた頃に登山道入口に到着。



そこでやっと追いついておじさんにさっきの蝶の名前を聞くと、『 アサギマダラだよ。 』とのこと。


蝶の名前がわかった事より、普通の人間だった事にスッキリしました。(笑)

それにしてもあんなデリケートな羽とフワフワした飛び方で長距離を飛べるなんて凄い蝶だわ。省エネも半端ない。



アスファルトを歩いているとおじさんの乗った車が我々を追い越す時に軽くクラクション(挨拶代わりだと思う)。

見ると、赤枠の付いたナンバープレート。

ナンバーは浜松737・・・


みんなに『 今の車のナンバー浜松737だったよね? 』って聞いてみても見ていなかったのか誰も知らないと。



気になったのでネットで調べてみたら、浜松737って使われてないみたい。

車は白ナンバーの軽自動車(だと思う。)でした。

(後日、お客さんで整備士さんに聞いたら、赤枠で斜線無しはディーラーが所有する仮ナンバーの車だけど、軽や乗用車で浜松737は見た事がないとの事。)


あとネットで出てきたのは、【737】のエンジェルナンバー。(なんじゃそりゃ?)

その意味は、“アセンデッドマスターの神聖な叡智がはっきりと正確に聴こえているのなら、それに従うことで正しい道を進むことができます”

ですって。


あ、ちなみにアセンデッドマスターとは、過去に人々を救った聖職者たちや偉大な成功者たちの魂のことで、彼らはわたしたちを導くため今も尚活躍してくれているのです。

だそうです。

ナンバー下四桁は語呂でいうニコニコでした。


う~ん、スピリチュアルとか気にしないけど・・・個人的になんか気になるおじさんでした。




※追記です。

多分、おじさんのイタズラとか色々見間違えたのかも。

○俺達を驚かそうと思って曲がった瞬間ダッシュしてる。

○軽自動車でなくて、乗用車。

○737じゃやなくて731。

と思う事にしました。それなら辻褄合うもの。(;^ω^)




その後は、足が治ったら船明ダム公園から裸足ランで行きたいと思っていたカフェへ。









カフェ デ クラーク

山の斜面にある古民家を改装した素敵なカフェです。

放し飼いのヤギと猫、人懐っこいラブラドールがお出迎えしてくれます。(´ω`*)



席につこうとサンダルを脱いだら・・・左の足裏の皮が剥けていてビックリ。

まったくそんな感覚無かったのに。

でも痛みは微塵も無いから薄い皮が剥けただけみたいです。(´▽`) ホッ



↑家に帰って洗った後の足裏。



席に座ると、明け放した窓から入る風がとっても心地よく、縁側から見える景色や古民家ならではの落ち着いた雰囲気に気持ちが和みます。








小腹が空いていたので、きな粉プリンワッフルチャイを注文しました。







どれも美味しい~♪

ワッフルは外カリッ、中ふわっ、で冷たいチャイと良く合います。


夢ちゃんの頼んだダムカレー





放水・・・開始!







うん、まぁドロっとしてるから流れないね。(笑)

でもこういう遊び心大好き♪

子供の頃、砂場でダム作ってホースで水流したの思い出しました。(*´▽`*)



ジャズの流れるスピーカーの上でくつろぐ猫ちゃん。



音楽に合わせて?耳がピクピク動くのがまたかわいい。


どの猫も人懐っこくて猫好きにはたまらない空間でしょう。







NMさんの猫の触りっぷりに何故か嫉妬。(笑)

この人猫飼ってた事あるな!いや、あるに違いない!あると言ってくれ!


ゆっくりと進む時間の中、仲間達と気持ちのいい時間を過ごせました。


ここは近いうちにサンダルランか裸足ランでまた来ます。

俺が作ったアクセサリーも置いてもらえるか聞いてみよう。




本日の歩行距離 約9.5Km


あんな薄っぺらいサンダルでも脳天に突き抜けるような足裏の痛みが無く歩けたのが嬉しかったです。

少しづつは回復しているみたい。



別れぎわにSさんにもらった自家製の甘酒





夢ちゃんが作ったそう。

これめっちゃウマくて驚きました。

かなり分量などで試行錯誤したみたいだけど家でもこんなに美味しいの作れるんだね~。



さぁ、次は砂金採り。楽しみですね。(´艸`*)



またみんなで歩きましょうね~。



そういや、、、秋葉山。ちゃんと山頂ってあるみたいね。

本殿が山頂だとばかり思っちゃったけど。(笑)



同じカテゴリー(秋葉山)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのサンダル山歩き 秋葉山
    コメント(0)